上質な空間にしっくりと溶け込む、環境への配慮。そして眼前に広がる海の景色。

Flash Player のダウンロード(リンク)

コーンウォール スカーレット・ホテル:ラグジュアリーな居住空間と環境への配慮が見事にマッチ

スタイリッシュなくつろぎ空間と、環境に優しい技術

コーンウォールの崖の中腹という、ドラマチックなロケーションに建つ5つ星のデザインホテルには、上質さと自然との一体感が調和しています。全体を流れるくつろいだ雰囲気、厳選素材を使ったこだわりの料理、海を眺めながら楽しめる豪華なスパ・・・エコへのコンセプトは、これらの中にうまく組み込まれています。そしてこのホテルでも、ハンスグローエの環境技術が大きく貢献しています。

プリマスから80km西に位置するホテル「ザ・スカーレット」は、ストレスの多い都会の喧騒を逃れる"避難場所”を作りたいという、3人の英国人姉妹の夢を現実にしたものです。ホテルは高級感にあふれていますが、気取ったところはありません。崖の中腹にある37の部屋からは大西洋を望むことができ、長持ちのする、環境に配慮した素材や、効率的な水のリサイクルシステムを採用しています。

その一環としてハンスグローエの排水リサイクルシステム、ポントス アクアサイクル 9000* でシャワーや浴槽の排水をトイレの洗浄水に再利用。多段階的に資源を大切にするリサイクルプロセスは、生態系に則った無理のない方法です。

リサイクルシステム以外にも、ホテル内のバスルームとスパエリアの水栓はすべてハンスグローエSE の製品で統一されています。ゲストは、自然からヒントを得たレインダンス AIR オーバーヘッドシャワーから降り注ぐシャワーを楽しむことができるほか、アクサーチッテリオコレクションがバスルームに落ち着いた高級感を演出しています。意図的に各空間を壁で仕切らない「オープンプラン」を取り入れたことで、バスタブ(ほとんどの部屋が独立式のバスタブ)はベッドルームの中にしつらえられてあり、そこから自由に外へ出ることができます。このように、客室は訪れる人の体と心を一体的に癒し、外面と内面の完璧な調和を味わうことが可能な安らぎの場所である、というスカーレット・ホテルの哲学を表現した造りとなっています。ここは隠れ家的な、エコを追求したホテルです。

場所:                 モーガン・ポース(英国・コーンウォール州)
インテリアデザイナー:     ステファン・オーバーヴェーグナー (Max Bentheim デザイン事務所)
採用されている当社製品:                ポントス アクアサイクル 9000*
                               ハンスグローエ レインダンス AIR
                               アクサー・チッテリオ
写真提供:                     © Scarlet Hotel

* 全ての設備を特注設計・特注仕様で納品しています