創業者のハンス・グローエが、ウォールバー「ウニカ」を考案したのは、1953年のこと。
1901年から変わらない創造性

世界中に愛される伝統と革新

ハンスグローエ社は、1901年に創業しました。以来、まるで本社のある黒い森を覆いつくすほどの、豊富なアイディアが生まれています。そしてハンスグローエは、バスルームのパイオニアとして常に時代の一歩先を行くことを伝統としてきました。お客様が最初に手に取った製品がハンドシャワーでも、ウォールバーでも、シングルレバー水栓でも、その製品には驚くような発明が秘められています。そしてそれらの発明の多くは、国際的なバスルームカルチャーのマイルストーンとなりました。

試行錯誤が原動力

1968年のセレクタシャワーの発明。それは偶然の産物ではありませんでした。これは、ハンスグローエのノウハウとイノベーション精神があるが故の発明でした。このイノベーション精神は、創業以来約120年続いています。

創業者のハンス・グローエ自身も、個人のバスルームにおける進化の歴史に足跡を残すような、ずば抜けたアイディアを豊富に持っていた人でした。数十年にわたって、彼の職人技とデザインはトレンドセッターであり続け、そして現在に至るまで世界中の人々に豊かさをお届けしています。

楽しいバスタイムを支える、いくつもの特許

プレミアムブランド、ハンスグローエによる最先端のバスルーム製品、キッチン製品をお使いになると、その質の高さを十分知っていただけると思います。それと同時に、ハンスグローエグループはサニタリー業界のイノベーションリーダーの一つでもあります。その創意工夫は、数々の賞に輝いたデザインや多数の特許、刺激的な先進技術に表れています。過去の経験を踏まえつつ、目線は常に前を向いているのがハンスグローエなのです。

デザイン性に優れ、使いやすく、省エネに配慮した、長期の使用に十分耐える製品を日常で使う喜びを、お客様には味わっていただきたいと願っています。

RainTunes - digitally controlled shower scenarios
ハンスグローエ独自のシャワーモード"パウダーレイン"を搭載したオーバーヘッドシャワー。

世界初のウォールバー

ハンスグローエは、他のメーカーと何が違うのか。ハンスグローエは、パイオニア精神とドイツの工学技術が、常に両輪として動いてきました。1928年、創業者のハンス・グローエは、当時の一般的なオーバーヘッドシャワーに代わって快適なハンドシャワーを創り上げました。そして1953年には、好みの高さにハンドシャワーを固定できるウォールバーを発明。いずれも、現在は世界中のバスルームで当たり前のものになっていますが、当時は天才的な発想であり、シャワーの習慣を変えてしまうほどの影響がありました。資源や環境保護が叫ばれる前の時代から、ハンスグローエは節水シャワーについて考えており、「環境意識の高い」業界のパイオニアとなりました。

ハンスグローエの発明品は?

  • 白磁のハンドルを採用した、手頃な価格のハンドシャワー (1928)
  • 浴槽用の自動排水&オーバーフローセット (1934)
  • ユニカ ウォールバー (1953)
  • シャワーモードが変えられる、セレクタ ハンドシャワー (1968)
  • カラフルなプラスチック製シャワー シックスティ&トライベル (1970)
  • アレグロ シングルレバー水栓 (1981)
  • 節水型ハンドシャワー ミストラル エコ (1987)
  • 取付け済シャワー設備&シャワーパネル (1989)
  • 埋込式基本セット iBox ユニバーサル (2000)
  • レインダンス レインシャワー (2003)
  • エコスマート搭載の省エネ型シャワー&水栓 (2007)
  • コンフォートゾーン水栓 (2011)
  • その他多数

現在と未来のバスルーム

The Hansgrohe Group is the Top Innovator in 2019.
ハンスグローエグループは、1901年の創業以来、常に優れた製品のアイデアを提供し続けています。ドイツのイノベーションコンテスト「TOP100」では、ハンスグローエグループに「Top Innovator 2019」の品質シールが授与されました。

ハンスグローエは、水と過ごす時間をより便利に、経済的に、そして安全にするために、使いやすさの革命を起こし続けてきました。その過程で、私たちはハンスグローエ製品を使う最初の日から感じる、人々の幸福やニーズに注目してきました。製品ラインナップには、ハンスグローが開発したシャワーモードを搭載した製品や、トレンドカラーの水栓があります。ハンスグローエは、新しいバスルームとキッチン製品で、今までにない水との付き合い方を提案し、住まいに独自の魅力を与えます。

ハンスグローエグループは、独自の研究開発ラボを持つブラックフォレストの有力企業として、常に新しいアイデアに取り組んでいます。有効な特許は16,000件以上。ドイツのイノベーションコンテスト「TOP100」に選ばれ、今でも製品の大半をドイツ南西部で製造しています。これはメイド・イン・ジャーマニーの商品マークに対する誇り、そして、信頼できる品質を意味します。

取扱店検索